必ずや人はよい印象を受ける

 そもそも、「自慢する」というのは、自分の誇るべき点を、人が知らなかったり、認めてくれなかったりするので、その点を人に押しつけようとする行為である。相手にとってどんなによいことであっても、「押しつけ」の要素があるときは、必ず人々の反感を買う。  人も羨む話題を持っている人であれば、知っている人が必ずその話を持ち出してくれる。そのときになって、はやる気持ちをおさえながら話をしても遅くない。つ…

続きを読む

ジョセフ・ユン特別代表、韓国大統領選候補者と相次いで会談

 ジョセフ・ユン特別代表は21日午前8時ごろ、ソウル市内で保守系「正しい政党」の劉承ミン(ユ・スンミン)議員と朝食を共にし、10時ごろには最大野党「共に民主党」に所属する安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事と1時間にわたり非公開で会談した。22日には、文在寅(ムン・ジェイン)共に民主党前代表の外交・安保政策グループに所属するチョ・ビョンジェ前マレーシア大使とソ・フン前国家情報院第3次長に会う予定…

続きを読む

近所の人たちに電話をして救援を頼んだ

 父は全身不随の寝たきりで、その父を年老いた母がひとりで看病していたときである。驚いて母に電話をした。起きてみたら辺り一面が水になっていて、家の中の水面もすでに床の高さまである、と言う。早遮、近所の人たちに電話をして救援を頼んだ。  皆も突然の出水で気が動転していたらしく、私の家のことまでは手が回っていなかったようだ。結局、近所の人たちが隣家の=階へ父を運んでくれて、事なきを得た。私が洪水…

続きを読む